【ISOの心】最重要! | ISO認証取得コンサルは【業務の質評価センター】
Image

ISO認証取得コンサルタント

取得後のフォローが違います!

  1. ホーム >
  2. コラム

コラム

【ISOの心】最重要!

長くなってしまいました。最後に、私どもがコンサルティングを通じてお伝えしたい『ISOの心』について一言だけ触れてさせて下さい。

どんな会社でも・・・。ミスや不都合、不良品や苦情は、必ず存在します。しかし、それらは決して上司が部下を怒鳴るための材料でもなければ、誰かを個人攻撃するためのネタでもありません。会社を改善に導いてくれる非常に貴重な情報です。

ISOが上手く機能している会社に共通していることは、ミス・不都合・苦情・不良品などの報告をした社員を責めるのではなくむしろ誉める、という点です。何故なら・・・、恥を忍んで自らの失敗を報告することで、他の部署、あるいは他の社員が同じ失敗をしないように注意を促してくれているのですから。

失 敗を報告する → 怒られる → また失敗を報告する → 更に怒られる という流れの会社であれば、 → もう次の失敗は報告したくない となるのがオ チでしょう。できるだけ失敗を隠して解決したいという雰囲気が蔓延すれば、当然正確な情報が上がってくるはずもなく、組織として適切な対応や判断もできな くなり、同じ失敗を別の誰かが(あるいは別の部署や支店が)繰り返し続けることになります。『どうせ怒られるだけで何の得もない』と、改善の切り口となる 重要情報が隠蔽されてしまいます。

ミス・不都合・苦情・不良品などのマイナス情報を、『言い辛かっただろうに本当によくぞ報告してくれた、有難う!』という姿勢で受け止めてくれる企業は、間違いなく『ISOの心』を理解しています。世の中の失敗の原因のほとんどは、“人”ではなく“システム”にあるということを知っています。

そんな組織は必ず大きく成長します。失敗の情報を活用できる → 失敗が再発しない → 顧客満足度が上がる → 業績が上がる → 職員満足度も上がり、職員の力量も上がる という発展のスパイラルに入ります。

私どもはISOを通じてそのような『マインド』をお伝えし、皆様とともに成長していきたいと考えているのです。

マイナスの情報を組織の成長(プラス)に変える『ISOの心』・・・。 果たして(何となくでも)感じていただけたでしょうか? ISOは、決して気難しい規格ではなく、心優しい規格です。あまり固く身構えることなく、また上手く活用すればきっと役に立つと信じて、トライしていただければと思います。

この文章が、(たとえわずかでも)皆様の心に響く情報になったとすれば、幸いです。

ISOのことなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。無料相談はこちら 詳しい料金を知りたい方は無料見積フォームからどうぞ。無料見積はこちら 資料請求はコチラのフォームから「お役立ち小冊子」もプレゼント!資料請求はこちら

8ヶ月105万円から!シンプルプランのお見積は無料見積もりへ

pagetop