成功の鍵は・・・ | ISO認証取得コンサルは【業務の質評価センター】
Image

ISO認証取得コンサルタント

取得後のフォローが違います!

  1. ホーム >
  2. コラム

コラム

成功の鍵は・・・

 では、ISOの認証を取って、成功している企業とはどんな企業でしょうか? 答えは簡単です。最初から何らかの目的を持ってトライした組織、です。

 ある建設業者では、現場責任者の原価管理ができておらず、利益の薄い工事が度々発生していました。そこでISOをきっかけに、利益率をあげるための目標管理をし、利益率をあげるための書式を作成し、利益率をあげるための教育を実施し、利益率をあげるための監査を実施しました。結果は、大成功。赤字工事は消えてなくなり、黒字幅は広がりました。

  ある病院では、患者様の不安 = 患者様からの質問の数、と考えました。つまり『私の診療は何時から?』『風呂に入っても良い?』『次の検査はどこに行けば良い?』などなど、患者様が質問 すること自体が“何らかの不安や不満” を感じている証拠だと考えたのです。そこで、患者様がいちいち質問をしなくても自然とわかってもらえるような病院になって、患者様に安心して入院生活を 送ってもらう目的でISOのシステム作りを行いました。そのためにデータ分析を行い、そのために役割分担を実施し、そのために設備を整え、そのために内部コミュニケーションを活用しました。一年後、患者様からの質問はほぼなくなり、患者満足度は急上昇しました。

 要は、(別にISOを使わなくてもできることなんですが)ISOを利用して何らかの目的を達成しよう!と思って取り組んだ企業は成功するということです。

 そう。キーワードは『ISOを利用する』、です。

ISOはあくまでツール(道具)であり、認証取得すること自体は目的ではありません。認証取得した後に“いかに使いこなすか”いかに組織の発展に活用するか”が核心なのです。そこだけは必ず理解しておかないと、結果的にISOに使われる(振り回される)ことになります。

ISOのことなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。無料相談はこちら 詳しい料金を知りたい方は無料見積フォームからどうぞ。無料見積はこちら 資料請求はコチラのフォームから「お役立ち小冊子」もプレゼント!資料請求はこちら

8ヶ月105万円から!シンプルプランのお見積は無料見積もりへ

pagetop