甘やかしてくれるコンサルタントの罠 | ISO認証取得コンサルは【業務の質評価センター】
Image

ISO認証取得コンサルタント

取得後のフォローが違います!

  1. ホーム >
  2. コラム

コラム

甘やかしてくれるコンサルタントの罠

少しずつ、話をまとめに近づけていきましょう。

お伝えしたい主旨は、『是非“目先の利益”に騙されないでいただきたい』ということです。『何事も先の先を予測して行動してほしい』とうことです。長い目で見てISOへの取組み方を考えていただきたいのです。多少の『不安』や『面倒』から逃げず、最初から楽をしようとか、丸投げしよう、などという考えを捨ててほしいのです。最初だけが楽でも意味がありませんから。

よって、コンサルタント選びも慎重に行いましょう。

も しあなたの会社が、ISOコンサルタントにこうお願いしたと仮定しましょう。『マニュアルは全部そちらで作って下さい』『手順書や書式もそちらで作って下 さい』『審査の申請もそちらで出していただきたい』『内部監査や教育訓練などもそちらでやって下さい』などなど・・・。たぶんコンサルタントは、『はい、 かしこまりました』と、いくらでも甘やかしてくれるはずです。あなたは思うでしょう。『なんて優しいコンサルタントなんだ! 何でもやってくれる!』と

しかし、それは甘い罠です。来 年も再来年も半永久的にISOの審査はやってきます。その度にあなたの会社はコンサルタントに依頼しないと何もできない会社に(いつの間にか)なっていま す。ISOに関して自立させてくれない甘いコンサル。一見優しいコンサルティングですが、知らぬ間に骨抜きにされているのです。

だからこ そ、コンサルタントは慎重に選ばなければならないし、頼り過ぎてもいけません。コンサルタントの仕事は、車にタイヤをはかせ、エンジンを積んで、今後は一 人で走れるように運転技術を教えることです。つまり、コンサルタントがいなくても一人で走っていけるように指導することが任務なのです。しかし、運転手本 人に学ぶ気がなければいつまで経ってもコンサルタントが必要になり、コンサルタントが会社の運転を続けることになります。

コンサルタントに甘えても構いませんが、“ほどほどに”しなければなりません。その意味でもISOは自己管理であり自己責任なのです。

出来得るならば・・・、単純に『楽な認証取得』をするためだけに、あるいは生みの苦しみを避けるためだけに、コンサルタントを頼まないで(選ばないで)いただければ幸いです。

ISOのことなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。無料相談はこちら 詳しい料金を知りたい方は無料見積フォームからどうぞ。無料見積はこちら 資料請求はコチラのフォームから「お役立ち小冊子」もプレゼント!資料請求はこちら

8ヶ月105万円から!シンプルプランのお見積は無料見積もりへ

pagetop